2017-01-01から1年間の記事一覧

工場の空調新設の目的とは?

茨城県にある自動車部品工場において、空調機の新設工事を実施しました。 この茨城工場は歴史があり、敷地内に10棟近くの建屋がある大規模工場です。 ■2つの課題を解決 (1)一つ目の課題は、10棟の中で建屋自体は比較的新しいにもかかわらず、部品置…

アクーユ三四郎ホテル 1期(空調)工事完了

2月に工事がスタートした西伊豆の「アクーユ三四郎ホテル」の1期工事が完了しました。 今回の計画は、単なる空調の更新工事ではなく、省エネルギーにも重点を置いたものになっています。 既存設備は吸収式冷温水器(油仕様)でしたが、イニシャルコストと…

賃貸マンション原状回復工事を施工中

東京都北区の賃貸マンション(全210戸)の原状回復工事を施工中です。 同マンションは、最寄駅から徒歩7分程度と便利で、管理もしっかりしているということで、とても人気のマンションです。 一方で、築25年以上が経過しており、「今風の設備」に更新してい…

箱根のホテル空調設置工事を「予約止め無し」で実施

今回の空調工事を実施したホテルは、箱根外輪山とイタリ池を望む絶景の宿ということもあり、客室単価が高く「何とか予約を止めないで工事を実施してもらいたい」とのご要望を受けました。 当社は、大規模ホテルから中小規模のホテルまで、お客様のチェックア…

東京都中小ビルオーナー限定補助金「空調・照明更新に1/2補助」

先般、東京都から「中小ビルオーナー限定」の補助金が発表されました。 この補助金は、東京都にテナントビルを保有するビルオーナー様が、テナント部分の空調や照明などの設備更新を実施する場合、「工事費と機器代の合計額の2分の1を補助」するというもの…

平成29年度「省エネ補助金」の概要が見えてきました

平成28年度(昨年度)は、省エネ補助金の中では特にメジャーな「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金(エネ合)」の採択率が48%となり、厳しい戦いを強いられた事業者も多いのではないでしょうか。 一方で、「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促…