アクーユ三四郎ホテル 1期(空調)工事完了

2月に工事がスタートした西伊豆の「アクーユ三四郎ホテル」の1期工事が完了しました。 今回の計画は、単なる空調の更新工事ではなく、省エネルギーにも重点を置いたものになっています。 既存設備は吸収式冷温水器(油仕様)でしたが、イニシャルコストと…

賃貸マンション原状回復工事を施工中

東京都北区の賃貸マンション(全210戸)の原状回復工事を施工中です。 同マンションは、最寄駅から徒歩7分程度と便利で、管理もしっかりしているということで、とても人気のマンションです。 一方で、築25年以上が経過しており、「今風の設備」に更新してい…

箱根のホテル空調設置工事を「予約止め無し」で実施

今回の空調工事を実施したホテルは、箱根外輪山とイタリ池を望む絶景の宿ということもあり、客室単価が高く「何とか予約を止めないで工事を実施してもらいたい」とのご要望を受けました。 当社は、大規模ホテルから中小規模のホテルまで、お客様のチェックア…

東京都中小ビルオーナー限定補助金「空調・照明更新に1/2補助」

先般、東京都から「中小ビルオーナー限定」の補助金が発表されました。 この補助金は、東京都にテナントビルを保有するビルオーナー様が、テナント部分の空調や照明などの設備更新を実施する場合、「工事費と機器代の合計額の2分の1を補助」するというもの…

平成29年度「省エネ補助金」の概要が見えてきました

平成28年度(昨年度)は、省エネ補助金の中では特にメジャーな「エネルギー使用合理化等事業者支援補助金(エネ合)」の採択率が48%となり、厳しい戦いを強いられた事業者も多いのではないでしょうか。 一方で、「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促…

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金について

中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金(以下、中小企業補助金)の平成27年度補正予算による公募は、1次が4月22日まで、2次が6月3日まで、3次が9月9日までと、これまでに3回行われてきました。 3次公募については、交付申請の総…

L2-Tech導入拡大推進事業(補助金)とは

先日、環境相(公益財団法人北海道環境財団)が主催する「L2-Tech導入拡大推進事業」(以下、L2-Tech補助金)の説明会に参加してきました。 L2-Tech補助金は、今年はじめて実施するということで、「どのような公募内容になるか」と、楽しみにしていた会社も…

【3次公募】中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金

先週水曜日に「中小企業等の省エネ・生産性革命投資促進事業費補助金」(以下、中小企業補助金)の第3次公募の予告がSIIのホームページにアップされました。 この補助金は、主に資金力が潤沢ではない中小企業にスポットを当てて、省エネによる生産性向上に…

エネルギーの見える化

当社では、エネルギーの見える化を行っております。パソコンやタブレットからエネルギーモニターを確認し、照明や空調を調節して、無駄なエネルギーの使用を抑えています。 エネルギーの見える化についてのお問合せはこちら

2016年7月の安全スローガン『十分な睡眠と水分補給が夏の体調管理のツートップ!』

■2016年7月の安全スローガン 『 十分な睡眠と水分補給が夏の体調管理のツートップ! 』 体調管理に気をつけて、安全に作業を行って下さい。

CADEWAの活用

当社では空調設備の設計、ビル管理設備の設計を、建設設備CAD「CADEWA」を用いて行い、電気/空調・衛生の設計図・施工図を効率よく作成しています。 平面/断面/3次元CGを自在に操作し複雑な現場の「見える化」、「見せる化」、「合意形成」に効…

梅雨入り

じめじめした嫌な季節になりましたね。 この時期はエアコンのドライ運転を活用して快適に過ごしましょう。 また部屋干しの際には、扇風機などで風を起こしてあげるとさらに効果が期待できます。 弊社では空調設備の設計から施工まで行っています。 空調機の…

さまざまな資格を取得しているスタッフがそろっております!

さまざまな資格を取得しているスタッフがそろっています。当社は設備工事設計・施工・建物管理業務のトータルサポートを業務としていますが、 スタッフが取得している資格は、 一級管工事施工管理技士、一級電気工事施工管理技士一級建築士、一級建築施工管…

社内研修会を行いました

5月27日(金) 社内研修会を当社オフィス内にて行いました。 今回はダイキンHVACソリューション東京の方を講師に招き、当社社員はもちろん、協力業者の方々にお集まりいただきました。 当社にも「冷媒フロン類取扱技術者」の資格者がおりますがフロン排出抑…

2016年6月の安全スローガン『みんなで力を合わせ、水も漏らさぬ安全対策』

■2016年6月の安全スローガン 『 みんなで力を合わせ、水も漏らさぬ安全対策 』 梅雨期の雨、結露、湿度について意識を結集して、対策を行いましょう!

店舗・事務所・工場などのエアコン清掃・点検・交換等承っております

最近暑くなりエアコンのお世話になる頃ですね。フル稼働する前に、フィルター清掃をされると効きも良くなり、省エネにもつながりますので,お奨めです。弊社では、店舗・事務所・工場などのエアコン清掃・点検・交換等承っております。どうぞお気軽にお問合せ…

自家用電気工作物(キュービクル)の年次点検

屋上にある電気設備(キュービクル)の年次点検を行いました。 点検項目(法定点検)は下記の通り 1.各種保護継電器の動作試験 2.高圧及び低圧の絶縁抵抗測定 3.接地抵抗測定 4.その他、清掃作業及び目視点検 <測定> <清掃> <絶縁油> 東熱ビル…

2016年5月の安全スローガン『注意一秒怪我一生、慣れた時こそ指差し確認!』

■2016年5月の安全スローガン 『 注意一秒怪我一生、慣れた時こそ指差し確認! 』 ゴールデンウィークでリフレッシュした後、気を緩めないようにしましょう!

フロン排出抑制法が平成27年4月に施行されました

フロン回収・破壊法が改正され「フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律」(略称「フロン排出抑制法」)として平成27年4月1日から施行されました。 業務用のエアコン・冷凍冷蔵機器の管理者(所有者など)には機器及びフロン類の適切な管理が義…

安全パトロール点検について

月例自主安全パトロール点検を行っております。 服装・保護具、整理整頓・作業通路、転落防止、電気災害防止などの項目を厳しくチェックをします。 日頃も注意し、安全に作業を行って下さい。

【新オフィス紹介】快適なオフィス空間

新オフィスを立ち上げるにあたって、2つのコンセプトに重点を置いて進めました。 1.”快適なオフィス空間”であること 2.”省エネ・エネルギーマネージメントに適応した設備環境”であること。 今回は、1.”快適なオフィス空間”についてお話したいと思いま…

熊本地震により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます

熊本地震により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

「ロスナイ」は、損失(ロス)の無い(ナイ)システム

ロスナイは1台の換気装置で外からの空気を取り入れ、室内の空気を排出することで、 空気をロス無く循環させる仕組みの機器です。「ロスナイ」は、英語の「損失(ロス=LOSS)」と日本語の「無い(ナイ)」と言う言葉の組み合わせから名付けられた商品です。 一般…

新事務所 お披露目会

2016年4月15日(金)新事務所のお披露目会を開催しました。 オフィスのコンセプトの説明、懇親会を行いました。

温湿度管理

食品や公文書、マイクロフィルム等、保管に温湿度管理が求められるものがあります。そんなときは無線でデータを収集し、Web上でリアルタイムに温湿度が確認できるT&D社の「おんどとり」を用います。 こういった計測機器を用い、シビアな温湿度管理が求められ…

2016年4月の安全スローガン『春の陽気 ゆるむ気持ちに ひそむ危険』

■2016年4月の安全スローガン 『 春の陽気 ゆるむ気持ちに ひそむ危険 』 暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。 その、気の緩みが危険に繋がります!! 気を引き締めて、安全対策をしていきましょう!

空調の豆知識

事務所って、足元が寒いですよね・・・ でも「アクティブ・サーキュレーション気流」なら、部屋全体を快適にすることができます! 女性のみなさん、もう、足だけが冷えて浮腫む事もなくなりますよ。 空調の施工のご相談は東熱パネコンへ お問合せはこちら

ビルメンテナンス

先日、東熱ビルディングがメンテナンスするビルを訪問致しました。 「以前より、よくして頂いて~」 とテナントさんから声をかけて頂き、大変嬉しかったです。 ”メンテナンスが変わると、ビルが生まれ変わる” 東熱グループの総合力で、建物価値の維持・向上…

桜が満開です

事務所の近くの桜が満開になっていました! ふと、足を止めて眺めてしまいました。 桜が風に揺られていて、風情がありますが、 安全を確認し、工事を行って下さい。 今日は4月1日 新しいスーツの新入社員の姿を見かけました。 こちらも新たな気分になりま…

事務所に素敵な時計を置きました

事務所に素敵な時計を置きました! 新事務所に移転して、1ヶ月半が過ぎました。 早いですねぇ~ 今後、事務所の中の紹介をしていきます~ お楽しみに~♪

給湯室の水栓を節水タイプのエコ水栓に交換しました!

↑節水タイプのエコ水栓です! 以前は以下のような古いタイプのものでした。 ツーハンドルの水栓は、微妙なお湯の温度の調整が難しかったのですが、 シングルの水栓はスムーズに自分の好きな温度に調整ができるのが良いですね! これで、ストレスも時間も短縮…

省エネ「見える化オフィス」

本日は新しいオフィスにて「見える化」の説明会を開催しました。 新オフィスには省エネの仕組みが色々なところに隠されています。 今回、複数の会社から「見える化システム」の提案を受けましたが、実際に導入したシステムは大塚商会のものです。 各社と比較…

省エネルギー関連の補助金について

最近、お客様の会社を訪問していますと「省エネルギー」への関心が、今まで以上に高まっていることを実感します。 それは省エネが環境保全に寄与するだけでなく、自社の経営にも「コスト削減」という形で貢献するからのようです。 さらに、建築物の省エネル…

会議室のエアコンから臭いが・・・!

会議室のエアコンをつけると、焦げたような嫌な臭いがします(>_<) 早速、手配をしてくれて、分解薬品洗浄をしました。 ありがとうございました♪ オフィスの空調でお困りのことはありませんか? お問い合わせはこちら

2016年3月の安全スローガン「強い風に飛ばされぬよう安全対策」その2

2006年3月の安全スローガン「強い風に飛ばされぬよう安全対策」です。 重要な5つの項目です。 日々、安全を確認し、工事をしましょう! 1.養生シート、養生パネル、ダンボールなど、屋上、屋外に放置しない。必ず、屋内に収納する。 2.扉、窓の締め忘れ…

設備の点検を!

空調設備のメンテナンスを行うと、節電につながります! 東熱パネコンは設備工事設計・施工業務から建物管理業務までトータルにサポートします。お問い合わせはこちら

東日本大震災から5年

東日本大震災から今日で5年。 自分にできること・・・小さい事でもしていきたいです。

明日で東日本大震災から5年

毎年、この時期には、非常袋の点検や避難ルートの見直しをします。 非常袋の賞味期限が切れている物もあり、入れ替えが必要でした。

手洗、うがいをして、カゼ予防をしましょう!

風邪、インフルエンザが流行っています。手洗、うがいをして予防をして下さい。

2016年3月の 安全スローガン『強い風に飛ばされぬよう安全対策』

■2016年3月の安全スローガン 『 強い風に飛ばされぬよう安全対策 』 3月は春一番など風の強い日が多いので、飛来落下物、仮設足場、養生シートなどに注意をして下さい。

ブログ開設しました

ブログ開設しました!